エリア別求人

台東区※手術室で働く看護師の仕事と求人の探し方

投稿日:

台東区 手術室 看護師求人
台東区にある手術室の看護師求人の多くは非公開になっています。
下記の2サイトが台東区の多数の求人を扱っているので、両方のサイトに登録して紹介してもらうと効率が良いです。

満足度

対応地域

求人数

詳細

看護のお仕事

ナース人材バンク

目次

■手術室(オペ室)の看護師求人の探し方@台東区

特殊と言われる手術室(オペ室)の看護師求人の探し方も、実は他の科と何ら変わりはありません。

広い意味での看護師の経験がないことを不安視する人もいますが、

特に何かの経験があれば、手術の役に立つ職場ではなくその人の適性が一番重要となるので、看護師としての経験の有無は気にする必要はありません。

病院により、患者の急変を判断する為、という意味合いがあるのか、一般病棟である程度経験をした人、

という条件を手術室看護師の条件にあげ、それ以外は採用しない方針を打ち出している場合もありますが、

新卒でいきなり手術室に配属という病院も他方では存在しますので、経験ばかりが重視ではないでしょう。

それよりも重視されるのは実は年齢です。これは年齢差別、ということでは全くありません。

膨大な手術器具の名称や使用法への覚えの良さを求めた結果、若い看護師を採用する傾向が強くなってしまうのです。

トップへ戻る

・他の科に比べると求人は少ない傾向にあります。

そうはいっても台東区の通常の看護師募集より、手術室看護師の求人は見つかりにくいと思うでしょう。

確かに手術室看護師の求人の絶対数は他の科に比べると少ない傾向にはあり、それは物理的原因からきています。

病院と一口に括られてはいられますが、手術を行う施設がない台東区のクリニックや医院、

診療所などが多いのが現状ですので、手術室看護師の求人も少なくなる、というのは仕方がないのです。

それでもどうしても台東区で手術室看護師の求人を探したい、採用されたいと思うならば、

看護師の転職を紹介斡旋するホームページの利用をオススメします。

登録さえ済ませれば、それまで見ることのできなかった台東区の非公開求人を見ることができるようになりますし、

公募以外に、登録者が申請をしているスキルから職務に合う人をチョイスし、個別にアプローチされる場合もあります。

担当のコンサルタントが、希望の条件に合う求人を紹介してくれますから、自らが動いて探す手間は省けますし、

また手術室の勤務経験やこれまでの経歴から、先方も面接を希望してくることになりますので、

自分で求人を探してくるよりも比較的ミスマッチが起こらずに自分の希望にたどり着けるのがメリットです。

もちろん登録しなくても台東区で転職先を探せる人脈を持たれていたり、偶然でも希望の勤務地を見つけることは可能でしょうが、

条件の良い転職をなるべく早く実現しようと思うならば、現実的な意味合いからも幅広く求人を探すことが大切だと思います。

適性が大きく左右される手術室看護師です。求人で無駄な時間を使う前に早く希望の求人を見つけて欲しいと思っております。

トップへ戻る

◇おすすめの求人サイト|台東区

台東区に強い看護師求人サイト1

⇒詳細はこちら

台東区に強い看護師求人サイト2

⇒詳細はこちら

台東区に強い看護師求人サイト3

⇒詳細はこちら

トップへ戻る

【台東区の人気看護師求人

※ここで掲載しているのは求人サイトに掲載されていた情報です。
今現在同じ求人が出ているかは各求人サイトをご確認ください。

■社会福祉法人浅草寺病院
〒111-0032 東京都台東区浅草2-30-17

募集職種 正看護師
配属先 病棟
雇用形態 常勤(夜勤有り)
給与 月収271,000円~ (手当含む)
掲載サイト 看護のお仕事

■医療法人財団神経科土田病院
〒110-0002 東京都台東区上野桜木1-12-12

募集職種 正看護師
配属先 病棟
雇用形態 常勤(夜勤有り)
給与 月収300,000円~ (手当含む)
掲載サイト 看護のお仕事

■医療法人社団 全仁会上野病院
〒110-0015 東京都台東区東上野3-23-4

募集職種 正看護師
配属先 病棟 / 訪問 / 透析室
雇用形態 常勤(夜勤有り)
給与 月収310,000円~ (手当含む)
掲載サイト 看護のお仕事

■浅草ファミリークリニック
東京都台東区寿2-10-11MS田原町ビル3F

募集職種 看護師
配属先 訪看
雇用形態 常勤(日勤のみ)
給与 月給24万円 ~
掲載サイト ナース人材バンク

■医療法人社団哺育会 浅草病院
東京都台東区今戸2-26-15

募集職種 看護師(正看護師)
配属先 病棟
雇用形態 正規職員 / 常勤
給与 月給276,100円~
掲載サイト ナースではたらこ

トップへ戻る

おまけ:オペ看護師のイメージや適正など

■個性派は手術室向き?

手術室はよく独特という言葉で表現されがちです。

それから連想される為か手術室看護師も「特殊」と見られることがあります。

確かにその職務内容から特殊な人、特殊な看護師という表現は当てはまりそうです。

しかしこれは「いい意味での特殊、独特」ということです。

普段の暮らしの感覚のまま、手術に立ち合うなどは到底考えられませんし、

窓がないオペ室という密室で丸一日中仕事をしながら普通の感覚の維持は難しいでしょう。

病棟看護師の場合は患者と様々な形でコミュニケーションをとりながらの業務となります。

患者と笑いや涙のふれあいをすることがストレスも生みますが反面活力にもなります。

このような喜怒哀楽が病棟勤務のモチベーションを高めていると考えられるでしょう。

一方、オペ室看護師は患者がオペ室にいる間は患者の意識がある無しに関わらず寄り添いますが、

術後は治療を中心の体制にうつる為、基本的に患者との関わりは生まれることはありません。

麻酔を使われることで患者の意識は無くなりますので、術前・術後は体調確認の会話のみとなり、病棟看護師のような患者との話らしい話はないです。

患者とのコミュニケーションがないことに気楽さを感じる人は手術室勤務の看護師を選ぶそうです。

看護師と患者との会話は当たり前というイメージからか、手術室勤務はマニアックと見られがちなのです。

トップへ戻る

■経験しないと適性はわからない!

しかし手術室看護師がマニアックと言われるのには本当はもっと重要な意味合いがあるのです。

手術室看護師が膨大な数の手術器具の名称や使用法を覚えるのは当然のことですし、

術中の流れを常に読み追加の器械を用意する専門性に特化した部署だからマニアックなのです。

器械出し看護師は特殊と評されるマニアックな仕事かもしれないし、

外回り看護師のように介助の仕事や病棟看護師のような業務と比べればコミュニケーション量は少ないです。

しかし限られた役割を持つオペ看護業務には強靭な体力や強い精神力が絶対に必要なのです。

手術時間は患者一人一人の状況で短時間の場合もあれば、長いと10時間超の手術にもなります。

通常でも2、3時間の手術は当たり前でしょう。

同じ場所で常に気を抜かず患者の変化に注意をし、医師の次の動きや要望を予測しながら、

何時間も手術に立ち会い続けなければならない看護師は他の診療科では考えられません。

まさにこの緊迫感が手術室勤務の醍醐味であり、やりがいといわれる所以なのです。

看護師という職業は大体、外来看護師・病棟担当・オペ室勤務などにわけられており、

それぞれ人によって向き不向きの適性があり、性格とマッチングさせるべく選択しなければなりません。

看護師を希望するくらいですから看護学校時代には入りたい診療科もあったでしょうし、

看護教員から希望の診療科へ入る為のスキルや心構えについて助言を受けたこともあるはずです。

ただ、実際職場で経験してみると希望の職務と自分の適性が合ってないと気づくことがよくあるのです。

トップへ戻る

■ICU、救急外来への転職はお勧め!

実際職場に着任してみると、看護学生時代に描いていた理想と、現場で経験したことにギャップを感じてしまうナースはとても多いです。

特に特殊な環境下にある手術室勤務にはそのような傾向が強く出るようです。

手術室看護師という緊張感を維持するような職種ですと、ある意味一本筋が通った、

周囲に流されない、脇目も振らず我が道を行くタイプが手術室看護師に向いているといえます。

逆に希望に燃え、折角手術部に在籍できたのに適性がないと気づく看護師も少なくないです。

手術室が合っていて長く経験した看護師が病棟勤務へ転籍するということは難しいとされています。

もし手術室から病棟へ転籍と言われてしまったら、ICU・集中治療室や救急外来の転職を視野に入れておいてください。

手術部の経験が生かせますし、ICU・集中治療室は、どのような状況下でも臨機応変に行動しなくてはいけない為、

手術室看護師や以前に経験があった、という場合はICU・集中治療室の勤務が向いているといえるのです。

オペ室ナースには精神的な意味での独特な個性が必要だし、それを経験したことで転職に有利な診療科もあります。

手術室勤務にしろ、病棟勤務にしろ経験が大事で、適性が合わないと感じたら躊躇なく転職を考えてみましょう。

トップへ戻る


【相互リンク】

  • 産業看護師 求人 台東区
  • 看護師求人 台東区 ブランク
  • 看護師求人 台東区 夜勤専従
  • -エリア別求人

    Copyright© 看護Promise , 2017 AllRights Reserved.