エリア別求人

国立市で産業看護師として働くには?|求人情報

投稿日:

国立市 看護師 求人


国立市にある看護師求人の多くは非公開になっています。

下記の2サイトが国立市の多数の求人を扱っているので、両方のサイトに登録して紹介してもらうと効率が良いです。

満足度

対応地域

求人数

詳細

看護のお仕事

ナース人材バンク


看護師求人 美容外科 国立市
看護師求人 クリニック 国立市
看護師求人 派遣 国立市

国立市でおすすめの看護師求人サイト1

⇒詳細はこちら

国立市でおすすめの看護師求人サイト2

⇒詳細はこちら

国立市でおすすめの看護師求人サイト3

⇒詳細はこちら


国立市で働く看護師が職場を選ぶというと、どうしても国立市の病院しかイメージしない人が多いのではないでしょうか。

しかし、実はそれ以外にも看護師にはさまざまな職場があります。

なかでも、今もっともスポットを浴びているのが、一般企業に勤める産業看護師という働き方です。

いったい、どのような働き方なのか気になっている人も多いと思います。

ここでは、その仕事内容やメリット、そして必要なスキルについて説明していきたいと思います。

■病院以外で働く看護師の仕事@国立市

国立市の病院以外で勤務する看護師には、じつはさまざまな種類があります。

そのうち、治験に関わる仕事をしているのが、CRC(治験コーディネーター)CRA(臨床開発モニター)です。

CRAは製薬会社から依頼を受けて、治験の計画を立て、その内容やデータのチェックを行います。

一方、CRCは病院から依頼を受けて、治験の現場でその実施を取りまとめていく仕事を行います。

このほかに、医療機器メーカーや製薬会社に雇用されているのが、クリニカルコーディネーターです。

取引先などに製品の説明を分かりやすく行うのがおもな仕事で、通常の営業ではカバーできない専門知識をサポートする役割をこなします。

そして、今回のメインテーマとなる産業看護師ですが、こちらは医療とは関係ない一般企業の医務室に勤めている看護師のことです。

おもに従業員の健康管理を担当していて、特に最近では企業側からその需要が高まってきている仕事です。

■産業看護師にはどのような魅力がある?@国立市

では、産業看護師は国立市の通常の病院勤務とくらべてどのような利点があるのでしょうか。

ここで、ひとつずつ見ていきましょう。

・仕事と生活のバランスが取りやすい

もっとも大きなメリットとなるのが、やはり規則正しい勤務時間でしょう。

国立市に限らず企業によって条件は異なってきますが、基本的に社員を相手に行う仕事なので、会社が休みであれば産業看護師も出勤の必要はありません。

一般企業は、だいたい9時前後からだいたい17時前後の勤務時間です。

もちろん、土日祝日も同じように休むことができます。

国立市でもこれが病院ともなると、日勤と夜勤の繰り返し、残業、休日出勤は当たり前。

医療現場なのでしかたがないのですが、どうしてもハードな職場になりがちです。

また、産業看護師はほとんどデスクワークになるので、国立市の病院勤務の看護師とくらべると体力的にもかなり楽です。

仕事と生活のバランスが取りやすいので、子育てをしている女性には特におすすめです。

ただし、先ほども言ったように勤務条件は企業側の都合で異なります。

工場のように夜勤があれば、当然それにも対応しなければいけないこともあるでしょう。

国立市で産業看護師の求人に応募するときには、その条件についてよく確認しておきましょう。

・うまくいけば病院勤務より給料がアップする

これも企業によって異なりますが、基本的には給与体系も社員と同じようなシステムを取っていることが多くなります。

産業看護師を雇用するような大企業ともなると、その可能性も一段と高くなるでしょう。

また、国立市でも病院勤務の場合はどうしても経験年数を積み重ねないと給料は上がりません。

しかし、成果主義を取っている企業であれば、看護師にもそれが当てはまることもあるのです。

そのため、病院で勤務するより収入がアップする可能性は十分にあります。

ただし、夜勤手当がなくなってしまうので、はじめのうちはまず給料は病院勤務より下がると考えてください。

国立市でもだいたい求人を見てみると、月収5万円くらいの差がついていると思います。

なかには好条件なところもあるので、ぜひ探してみてください。

・命の重みを感じるようなケースはほとんどない

国立市の病院で勤務していると、患者の命を左右するような局面はしょっちゅうです。

ですから、看護師もかなりの緊張感をもって行動しなければいけません。

もしもミスで医療過誤などを起こしてしまったら、まず自分のことだけでは済まなくなってしまいます。

その一方、産業看護師の場合は、そのほとんどが健康管理や相談などがメインです。

そこまでの緊張感を強いられることは、まずないといってよいでしょう。

ただし、普段使わなくなるので、看護師としてのスキルが鈍くなってしまうことには気をつけてください。

やりがいなど、モチベーションの低下も影響があるかもしれません。

いずれは病院勤務に戻るということを考えているのであれば、これは大きなデメリットとなってしまう可能性があります。

■産業看護師にはどのようなスキルがもとめられている?@国立市

産業看護師は、国立市の中でも勤務先の企業によっても、かなり仕事の内容が変わってきてしまいます。

しかし、そのなかでもかならずどの企業でももとめられるスキルが2つあります。

・精神面のケアにすぐれている

一般企業に務めている人は、基本的には健康な人たちばかりです。

工場などでは怪我をすることもありますが、一般企業ではそのような治療を行うことはまずないといってよいでしょう。

一方、最近の企業が特に気をつけているのが、過労やうつ病、自殺といった、現代社会ならではの精神的な悩みです。

産業看護師がなぜ注目されるようになったかというと、そういった点に対処できることが期待されているからです。

ですから、うつ病やメンタルヘルスについては、かなりの知識を持っておくとよいでしょう。

患者への精神的なケアがすぐれている看護師は、企業にとってももっともほしい人材となるはずです。

・パソコンをひととおり扱うことができる

国立市でも通常の病院勤務ではほとんど問題になりませんが、産業看護師には事務処理のスキルがかならずもとめられます。

産業看護師は社員の健康管理をメインとしているため、そのデータはとても多くなってしまいます。

このようなデータをしっかり管理しておくためにも、少なくともExcelやWordくらいは使えるようになっておいたほうがよいでしょう。

また、社内や取引先ともコミュニケーションを取ることが多くなるので、一般的な最低限のビジネスマナーは必要になります。

もしも産業看護師になりたいのでであれば、このような基礎知識はあらかじめ学んでおいたほうがよいかもしれません。

■求人サイトやキャリアコンサルタントで理想の職場を探そう@国立市

産業看護師はとても魅力の多い仕事です。

国立市での病院勤務のときとはまったく違う仕事をもとめられるので、医療現場での経験がそれほど役に立ちません。

つまり、ちょっとくらい看護師での勤務経験があったとしても、それはあまり求人のうえで有利にはならないということです。

もし国立市で産業看護師への転職を考えているのであれば、まずは求人サイトやキャリアコンサルタントで相談することをおすすめします。

疑問点の解消はもちろん、幅広い勤務先から、ぴったり希望に合った条件の求人を見つけてくれるはずです。

■国立市の看護師求人を紹介

看護師求人サイトに掲載されていた求人を幾つか紹介します。

求人サイト選びの参考にしてください。

■矢川クリニック
〒186-0003 東京都国立市富士見台3-36-6 ホワイトセンチュリー三田101

募集職種 正看護師
配属先 外来
雇用形態 日勤常勤
給与 日給32,000円~
掲載サイト 看護のお仕事

■医療法人社団ユスタヴィアクリニックみらい国立
〒186-0002 東京都国立市東1-6-9 ナカタニビル地下1F~2F

募集職種 正看護師
配属先 外来
雇用形態 非常勤
給与 時給1,700円~
掲載サイト 看護のお仕事

■国立リウマチ膠原病クリニック
〒186-0004 東京都国立市中1-10-9 麒麟館ガーデン1F

募集職種 正看護師
配属先 外来
雇用形態 非常勤
給与 時給1,800円~
掲載サイト 看護のお仕事

■医療法人社団 長尽会 長久保病院
東京都国立市谷保6907-1

募集職種 看護師、准看護師
配属先 透析
雇用形態 常勤(日勤のみ)
給与 基本給23万9200円 ~ ※試用期間6ヶ月あり
掲載サイト ナース人材バンク

■医療法人社団浩央会 国立さくら病院
東京都国立市東1-19-10

募集職種 看護師、准看護師
配属先 1.病棟
2.外来
3.夜勤専従
雇用形態 正社員
給与 【月収】30.0万円~ 程度
掲載サイト マイナビ看護師

-エリア別求人

Copyright© 看護Promise , 2017 AllRights Reserved.