エリア別求人

オペ看として働く為の求人探し@中津川市看護師

投稿日:

中津川市 手術室 看護師求人
中津川市にある手術室の看護師求人の多くは非公開になっています。
下記の2サイトが中津川市の多数の求人を扱っているので、両方のサイトに登録して紹介してもらうと効率が良いです。

満足度

対応地域

求人数

詳細

看護のお仕事

ナース人材バンク

中津川市の看護師求人とオペ看の仕事内容や適正、求人の探し方等について書いています。

■中津川市の看護師求人

求人サイトに掲載されていた中津川市の看護師求人です。

実際、求人サイトには中津川市のどの病院やクリニックの求人が掲載されているかの参考にして下さい。

■恵那医院
〒508-0041 岐阜県中津川市本町4-4-10

募集職種 正看護師
配属先 病棟 / 外来
雇用形態 常勤(夜勤有り)
給与 月収230,000円~ (手当含む)
掲載サイト 看護のお仕事

■林メディカルクリニック
〒508-0038 岐阜県中津川市新町5-7

募集職種 助産師
配属先 病棟
雇用形態 常勤(夜勤有り)
給与 月収360,000~410,000円 (手当含む)
掲載サイト 看護のお仕事

■医療法人社団 日新会城山病院
〒508-0101 岐阜県中津川市苗木字那木3725-2

募集職種 正看護師
配属先 病棟
雇用形態 常勤(夜勤有り)
給与 月収200,000円~ (手当含む)
掲載サイト 看護のお仕事

■国民健康保険 坂下病院
岐阜県中津川市坂下722-1

募集職種 看護師、准看護師
配属先 病棟
雇用形態 常勤(夜勤あり)
給与 基本給16万1300円 ~ 20万9200円
掲載サイト ナース人材バンク

■総合病院 中津川市民病院
岐阜県中津川市駒場1522-1

募集職種 看護師
配属先 1.病棟
雇用形態 正社員
給与 【月収】25.0万円~ 程度《諸手当込)
掲載サイト マイナビ看護師


中津川市で働く看護師のなかでも、いきなりオペ室勤務を希望するという人はあまりいないかもしれません。

専門的でおぼえることが多そう。仕事の内容がハードそう。

そんなイメージを持っている方も、少なくないのではないでしょうか。

もちろん、中津川市の病院でもオペ室勤務にはほかの部署では得られないような、モチベーションやメリットも数多くあります。

では、いったいどのような人がオペ室勤務に向いているのでしょうか。

ここでは、中津川市の求人の探し方やその後の転職先についても、合わせて説明していきたいと思います。

■医師のサポートをすることがおもな仕事@中津川市

オペ室勤務の看護師は、ほかの部署とくらべると、その仕事内容もかなり特殊なものが多くなってきます。

基本的に手術において医師をサポートするわけですが、

その役割は「器械出し」と「外回り」の2つに別れます。

器械出しは手術中の医師に器具を手渡す仕事、外回りは手術中の患者の介助や器械の用意をする仕事がおもなものとなります。

いずれにしても、かなり専門的な知識がかなり求められることに変わりはありません。

たとえば器械出しの場合は、手術器具の名前や使い方をおぼえておくことはもちろん、

手術の進行具合などを自分で把握して、あらかじめ手渡す器具を準備しておかなければいけません。

なかには、同じ役割でも細かく種類が分かれている器具があるので、正確な知識が必要になるのです。

必要となるのは、知識だけではありません。

手術は平均的なものでも数時間、長くなると10時間を超えることもあります。

その間、つねに手術や患者の状態を見守り、緊張感を維持していなければいけません。

これには、かなりの精神力が必要となります。

また、手術室は窓もなく特殊な環境なので、その雰囲気にも堪えなければいけません。

このようにハードな内容の仕事が多いオペ室勤務ですが、逆にほかの部署にくらべて負担が軽いのが、患者とのやり取りです。

外回りの看護師は、患者やその家族などの不安を取り除くために控室や手術質で声をかけたりします。

しかし、患者との接触はほとんどそれくらいで、あとは手術前後に様子を確認するくらい。

あまりコミュニケーションが得意ではない人には、心理的負担が少ないかもしれません。

以上のような点から考えて、中津川市でオペ室勤務に向いている看護師は次のような特徴をそなえている人が向いているでしょう。

・集中力と体力が人一倍ある人

・専門的な知識に関心が強い人

性格的には、周りに左右されない、芯のあるタイプが向いているかもしれません。

しかし、最終的にもっとも大切なことは、実際にその部署で働いてみて自分に合うかどうかです。

オペ室勤務というのは、患者さんの命を直接救う、医療従事者としてはとてもモチベーションの高い仕事でもあります。

また、この部署でしか得られない経験もたくさんあります。

意欲がある人は、ぜひ一度経験してみるとよいでしょう。

■オペ室勤務の求人はどうすれば見つかりやすい?@中津川市

中津川市の病院でオペ室勤務に採用されるために、特にこれが必要だという条件はありません。

専門性が高い分野なので、知識と経験が重視されるというイメージがあるかもしれません。

しかし、実際には新卒の看護師がいきなり配属されるというケースもあり、それほどではないようです。

ただし、基本から学ぶ必要があるので、年齢的にはどうしても若い人材が求められることが多いようです。

また、中津川市でも病院によっては一般病棟での経験も必須としているところがあります。

いずれにしても、オペ室勤務の仕事内容はかなり独特のものです。

それ以外の部署で働いていた経験が有利になるということは、あまりないようです。

希望する人は、ゼロから始めるつもりでまずは求人を探してみるとよいでしょう。

ただし、中津川市の中でも勤務先は手術を行う施設にかぎられるので、求人の数自体はやや少ないです。

自力で見つけられそうにないと思ったら、看護師の転職を紹介するサイトをぜひ利用してみてください。

担当のコンサルタントがつくので、自分の希望する条件を伝えれば、かならずそれに合った中津川市の求人を紹介してくれるはずです。

また、このようなサイトではこちらから応募するだけではなく、病院側から面接などの誘いを受けることもあります。

もともと登録していたデータを見て声をかけているので、おたがいにニーズが一致して、より就職が決まりやすくなっています。

登録をすると、中津川市の非公開の求人にもアクセスできるようになるので、より良い条件で探している人にはぜひおすすめしたいです。

■もしもオペ室勤務が合わないと感じたときには?@中津川市

どれだけ自分が希望していた部署であっても、やはり実際に経験しないと分からないことは多いものです。

経験してみて、やはり自分には向いていなかったと感じるケースもあるでしょう。

中津川市でも特にオペ室勤務というのは、その専門性の高さやハードな仕事内容から、そう思う人も多いようです。

では、このような看護師はどこへ転職するとよいのでしょうか。

まず、もっとも向いているのが、ICUや救急外来などの部署です。

これらの職場でもっとも求められるのは、とっさの判断や対応力です。

その点から考えれば、オペ室勤務での経験がこれほど役に立つ部署はないでしょう。

もちろん、看護師という職業はどの部署であっても、ほかで役に立たない経験はありません。

無理に合わないところ働きつづけることは、自分だけではなく、病院や患者にとってもよくないことです。

それよりは、より幅広い経験を積み重ねることでステップアップになると考えて、ポジティブに転職を考えてみてください。

■おすすめの転職サイト

手術室の専門というわけではありませんが、

手術室の求人を中津川市で探す際のおすすめサイトを紹介します。

それぞれ非常に多くの求人を扱っているサイトなので、オペ看護師を募集している求人も見つけやすいかと思います。

中津川市に強い看護師求人サイト1

⇒詳細はこちら

中津川市に強い看護師求人サイト2

⇒詳細はこちら

中津川市に強い看護師求人サイト3

⇒詳細はこちら

-エリア別求人

Copyright© 看護Promise , 2017 AllRights Reserved.