エリア別求人

【多治見市×クリニック】看護師求人ポイント

投稿日:

多治見市 看護師 求人
多治見市にあるクリニックの看護師求人の多くは非公開になっています。
下記の2サイトが多治見市の多数の求人を扱っているので、両方のサイトに登録して紹介してもらうと効率が良いです。

満足度

対応地域

求人数

詳細

看護のお仕事

ナース人材バンク


看護師求人 診療所
看護師求人 クリニック 多治見市
看護師求人 日勤 多治見市
看護師求人 夜勤なし 多治見市


多治見市に強い看護師求人サイト1

⇒詳細はこちら

多治見市に強い看護師求人サイト2

⇒詳細はこちら

多治見市に強い看護師求人サイト3

⇒詳細はこちら


病院などで働く看護師は、シフト業務で夜勤やオンコールがあったりと生活が不規則になり、プライベートがなかなかとれないという面があります。

また、結婚・出産などの生活スタイルの変化などで多治見市のクリニックへ転職したいと考えている人もいるでしょう。

しかし、クリニックで働く看護師のメリットとは一体どのようなものなのでしょうか?

対して、デメリットにはどのようなものがあるのか、まずは比較してみましょう。

【多治見市|クリニックに転職するメリット】

■日勤業務だけで、夜勤がない

多治見市も含めクリニックの看護師の場合には、基本的には日勤がメインで夜勤はありませんし、オンコールもありません。

そのため、規則正しい生活を送ることが可能になります。

看護師の仕事でこういった職場は多くありませんから、健康的な生活を送れるというのは大きなメリットと言えます。

しかし、問題なのは、早番や遅番などがあるクリニックも中にはあります。

多治見市でも美容系などのクリニックの場合には仕事帰りの人をターゲットにしているため、22時頃まで診療しているところもあるので、診療時間には注意しましょう。

■身体的負担が減る

多治見市に限らず病院などの場合、手術や急変、緊急入院など様々な場面で臨機応変に動き、時には患者さんの排泄、食事、入浴介助など体力的にハードな面も多くあります。

しかし、クリニックの場合には、そのようなハードさはありません。

特に予約診療のところでは患者さんが急に増えたりすることがないため、クリニックの中でも比較的落ち着いて仕事ができます。

病院が体力的に厳しいという人にはおすすめです。

【多治見市|クリニックに転職するデメリット】

■看護師の仕事以外の雑用が多い

多治見市のクリニックの場合、少ない人数で業務をまわしているところもあります。

そのため、受付や電話対応、掃除、備品の管理まで看護師が行わなければいけないことが多くあるのです。

総合病院などではこれまで行っていなかったような業務もありますから、転職して最初のうちはなかなか仕事を覚えるまでに時間がかかるかもしれません。

■社会保険がないところもある

多治見市でもクリニックで常時働くスタッフが5名以下の場合、社会保険に加入する義務がありません。

それにより、病院などでは当たり前だった社会保険に加入できない場合があるのです。

現在では、そのようなところはかなり減ってきましたが、個人病院などの場合には、

依然として社会保険が完備されていないところもあるので、常勤やパートでも週4日以上働きたい場合には、きちんと確認するようにしましょう。

■退職金がない職場もある

多治見市でもクリニックの場合、どうしても病院などと比べ、福利厚生が充実していないところも多いです。

その中でも個人病院などの場合、月収を高めに設定しておきながら、退職金が無いという職場もあるので、長く働きたい人にとってはかなりのデメリットといえます。

まずは退職金の有無、勤続何年目からもらえるのかということは確認しておくようにしましょう。

【多治見市|クリニックを探す際のポイント】

では、多治見市で希望に合ったクリニックを探すには、どのようなことに注意すればいいのでしょうか。

主に以下のような希望がある人は、細かくポイントを確認するようにしましょう。

①医師やコメディカルとの人間関係が良い

クリニックの場合には医師が1人、受付や看護助手、看護師がそれぞれ1、2名というところも少なくありません。そのため、まずはクリニックの医師と自分の考えが合うかどうかが問題となります。

たとえば、整形外科の経験があるため、多治見市の整形外科のクリニックを探している場合、医師がスポーツ整形の専門なのか、脊髄腰椎専門なのかによって、患者層や処置の内容も変わってきます。

クリニックのホームページや面接などで医師がどのような治療方針で、仕事をしているのかなどきちんと確認することをおすすめします。

また、医師がコメディカルや看護師に対してどのように接しているかが分かると、さらにイメージがつきやすいです。

医師の雰囲気だけでもコメディカルや看護師の雰囲気も変わってきますし、人間関係の良し悪しを決めているといっても過言ではないと思います。

人間関係のいいクリニックを探すには、まず医師の雰囲気を確認するようにしましょう。

②残業が少ない

多治見市でせっかくクリニックに就職したのに、病院と変わらない残業の多さでは意味がありません。

これもかなり重要視して探している人も多いでしょう。

残業が多くなってしまうクリニックの特徴としては、1日の患者数に対して、医師や看護師の数が少ないところが多いです。

たとえば、18:30までの診療時間であっても、18:30に受付した人が待ち時間が1時間であれば19:30、会計なども含めると20時ちかくになるということです。

しかし、これを入職前にチェックするのは少し難しいです。

単刀直入に「残業はどの程度ですか?」と聞いても、少なめに答えられてしまうでしょう。

そういうときには、1日の患者数や、混雑時の待ち時間、混雑する曜日や時間帯などを質問することによって、予想することができます。

見学や面接のときに一緒に確認できるといいでしょう。

③休日多め

クリニックの場合、多治見市でも開業している地域などによって客層や雰囲気が変わってきます。また休日の曜日なども違ってきます。

たとえばビジネス街の場合、仕事終わりのサラリーマンやOLが多いため、土日祝日休みが多いです。

また、住宅地に近ければ家族連れや高齢者の受診などが多いと、昼間の患者さんが多いと予想できます。土日どちらかが診療日である可能性も高いです。

そして、年間休日数が120日と記載しているところも多いですが、週休2日制なのか、土日祝日休みの分休みがもらえるのかでも月の休みの数が変わってきます。

週休2日制の場合には、祝日も含まれていることもありますが、土日祝日休みの分休みがあれば、三連休などの休日も増えてくるのです。

このように、多治見市の中でも休日の設定がクリニックによってそれぞれ違うため、自分の生活スタイルに合っているかを確認するようにしましょう。

希望のクリニックを探すためには、自分一人では難しい部分もあります。

そのような場合には、看護師転職サイトを利用して、多治見市内のクリニックのより詳しい情報を教えてもらいながら、転職活動をする方が便利です。

【多治見市の看護師求人を紹介】

求人・転職サイトに掲載されている多治見市の看護師求人の一部を紹介します。

転職サイトを利用する際の参考にしてください。

■医療法人知真会伊藤内科
〒507-0041 岐阜県多治見市太平町3-15

募集職種 正看護師
配属先 外来
雇用形態 日勤常勤
給与 月収174,000~289,000円 (手当含む)
掲載サイト 看護のお仕事

■めぐみレディースクリニック
〒507-0014 岐阜県多治見市虎渓山町5丁目30-1

募集職種 助産師
配属先 病棟 / 外来
雇用形態 常勤(夜勤有り)
給与 月収320,000~440,000円 (手当含む)
掲載サイト 看護のお仕事

■医療法人白楊会多治見クリニック
〒507-0037 岐阜県多治見市音羽町2-51

募集職種 正看護師
配属先 透析室
雇用形態 日勤常勤
給与 月収235,400~264,100円 (手当含む)
掲載サイト 看護のお仕事

■地方独立行政法人 岐阜県立多治見病院
岐阜県多治見市前畑町5-161

募集職種 看護師
配属先 病棟
雇用形態 常勤(夜勤あり)
給与 月給 27万7840円
掲載サイト ナース人材バンク

■社会医療法人 厚生会 多治見市民病院
岐阜県多治見市前畑町3丁目43番地

募集職種 看護師
配属先 病棟
雇用形態 常勤(夜勤あり)
給与 月給20万5700円 ~ 34万4700円
掲載サイト ナース人材バンク

-エリア別求人

Copyright© 看護Promise , 2017 AllRights Reserved.