エリア別求人

<取手市×精神科>看護師求人探し

投稿日:

取手市 看護師 求人


取手市にある精神科の看護師求人の多くは非公開になっています。
下記の2サイトが取手市の多数の求人を扱っているので、両方のサイトに登録して紹介してもらうと効率が良いです。

満足度

対応地域

求人数

詳細

看護のお仕事

ナース人材バンク


看護師求人 取手市 バイト
看護師求人 取手市 派遣
看護師求人 取手市 短期
看護師求人 取手市 単発

取手市の求人数が多いサイト1

⇒求人を確認する

取手市の求人数が多いサイト2

⇒求人を確認する

取手市の求人数が多いサイト3

⇒求人を確認する


病院の診療科でも精神科は他の病棟と比べても特殊な科だとされています。

看護の知識やスキルが違ってくることなどがありますが、精神科に転職したいと考えたときに、まず何を確認すればいいか、ご紹介していきます。

①取手市|精神科のメリット・デメリットを理解する

■メリット

・精神的ケア、コミュニケーションスキルが身につく
・ゆっくり一人の患者さんと向き合った看護ができる

取手市で精神科に転職する看護師のメリットは、何といっても心のケアやサポートができることです。

様々な疾患でも声掛けの仕方や対応方法が違ってくるため、それらの知識が身に付きます。

また、心のケアを行うことで薬だけの治療でなく、患者さんの病状が開放に向かう過程はとても嬉しいものです。

特に看護師の場合には入院生活で患者さんと関わる時間が多いため、看護師の役割は非常に重要になってくるのです。

■デメリット

今まで精神科で働いている場合は問題ありませんが、初めての場合は注意が必要です。

特に以下のようなデメリットがあることは十分に頭に入れておくようにしましょう。

・スキルアップ、キャリアアップには向かない
・暴力・暴言の被害にあうことも

取手市に限らず精神科の病棟は、一般的には医療行為が少ないところが多いです。

内服治療やカウンセリング、行動療法などがメインとなってくるため、看護師としての基本スキルは身につきません。

中には高齢者病棟で同時に内科的治療をしているところもありますが、なかなか少ないのが現状です。

また、患者さんの中には突然興奮状態となったり、怒り出したりすることもあり、女性看護師にとっては被害者になってしまうことも。

そのため、危険手当などを給与に入れているところもあります。

男性看護師の数やこういった手当がきちんと整備されているかを確認するようにしましょう。

②取手市|精神科で働く看護師に必要なスキル

精神科で働く看護師に必要なスキルは、他の科で働く場合とはかなり違ってきます。

精神科の場合は、身体的には元気な場合が多いので、看護師が行う医療行為はほとんどありません。

そのかわり、精神的なケアや日常生活援助が必要になるので、難しい点も多いのです。

■感情のコントロール、冷静な判断

スキルというよりは、性格的なものもあるかもしれませんが、

人とコミュニケーションを取ることが好きで、なおかつ冷静に感情をコントロールし、判断できることが大切です。

精神科の場合、患者さんは疾患の影響で自身をコントロールできなくなっているだけなので、それをきちんと受け入れる必要があります。

看護師のコミュニケーションの取り方次第で、患者さんの回復度が大きく違ってくる場合もあります。

目に見える怪我でないからこそ治すのも難しいのですが、それだけにやりがいを感じる人が多いのも確かです。

相手の症状や性格などによって、取るべき対応は違ってくるので、常に勉強してどう接するべきかを学んでおくことも大切です。

また、鬱病や統合失調症の患者さんの対応をしていることで、

自分のことのように親身になりすぎて、自分も病気になってしまう人も少なからずいます。

きちんと仕事と割り切るか線引きができる人の方が向いているでしょう。

③取手市|こんな看護師におすすめ!

■プライベートと仕事を充実させたい

精神科の病棟や外来は基本的に急変などがなければ、ほとんど残業がないところが多いです。

そのため、プライベートの時間をしっかりとれる傾向にあります。

育児と両立する人などにおすすめです。

さらに、病棟の場合、夜勤があっても、比較的落ち着いていることも多いので、仮眠や休憩をしっかりとれるところも多いようです。

■体力的に負担が少ないところも

病院が扱う疾患の種類に対して、寝たきりの患者さんがいるところや自立している患者さんが多いところでは介護量が変わるところもあります。

しかし、全体的にみても精神科では体力的な負担が少ない傾向にあるため、取手市で一般病棟が体力的に厳しいという人には嬉しいところです。

■ブランク明けの人も多い

精神科の外来やクリニックなどの場合、受付業務や患者の呼び込み、内服薬の説明など医療行為が少ないところが多いです。

ブランク明けの看護師のように医療行為に不安がある人や苦手な人にとっては、すぐにできる仕事もあるため、希望する人が多いようです。

④取手市|精神科の看護師求人の探し方ポイント

■病院の傾向を調べる

取手市での精神科の求人の探し方にはいくつかの方法がありますが、

精神科の場合は取手市の求人を見て片っ端から応募するのではなく、どんな病院なのかよく調べてから応募するほうが無難です。

まず、精神科は開放病棟か閉鎖病棟かによってもかなり雰囲気が違いますし、

鬱病や認知症患者さんの多い病院、アルコール依存症の患者さんが多い病院など、

どんな患者さんが多い病院なのかをきちんと調べましょう。

転職してから「イメージと違う」ということにならないように気を付けてください。

■通勤に時間がかかるケースもある

精神科専門の病院によっては、市街地から離れた山間部に作られていることもあるので、

通勤に時間がかかるケースもあります。

バスや車がないと通えないところなどもあるので、交通アクセスも確認するようにしましょう。

■看護師求人サイトを利用する

看護師の転職を紹介斡旋するホームページに登録して、担当コンサルタントに相談しながら転職先を探すのがおすすめです。

コンサルタントは取手市の病院や看護師求人については極めて詳しいので、

病院の内情についても知っている場合がありますし、知らなければできる限り調べてもらうことも可能です。

自分が働きたいと思っている精神科病院のイメージを伝えることで、

それに近い取手市の求人を紹介してもらえる可能性もあります。

また、普通の病棟勤務とは違う精神科の具体的な仕事内容についても事前に相談することができますし、

給料や待遇などで先方に交渉したい件があれば、担当コンサルタントが代わりに交渉してくれるのも便利です。

精神科は看護師のケアが治療の効果を左右することもあるので、

精神科での勤務が初めての場合は、比較的軽度の患者が多い病院や、

教育制度のしっかりした病院を紹介してもらったほうがいいかもしれません。

■取手市の求人紹介

取手市の求人を紹介します。

いずれも看護師の求人サイトの掲載されていた求人情報です。

■医療法人櫻友会取手中央病院
〒302-0022 茨城県取手市本郷3-2-1

募集職種 正看護師
配属先 病棟
雇用形態 常勤(夜勤有り)
給与 月収300,000円~ (手当含む)
掲載サイト 看護のお仕事

■戸頭皮フ科クリニック
〒302-0034 茨城県取手市戸頭6-31-18

募集職種 准看護師
配属先 0
雇用形態 日勤常勤
給与 月収220,000~230,000円 (手当含む)
掲載サイト 看護のお仕事

■医療法人社団 耕潤会ハートフルふじしろ病院
〒300-1505 茨城県取手市下萱場225

募集職種 正看護師
配属先 病棟
雇用形態 常勤(夜勤有り)
給与 月収269,000~418,000円 (手当含む)
掲載サイト 看護のお仕事

■かんの産婦人科クリニック
茨城県取手市藤代1076

募集職種 看護師
配属先 0
雇用形態 常勤
給与 月給20万円 ~
掲載サイト ナース人材バンク

■取手北相馬保健医療センター医師会病院
茨城県取手市 野々井1926

募集職種 看護師(正看護師)
配属先 病棟
雇用形態 正規職員 / 常勤
給与 月給304,000円以上
掲載サイト ナースではたらこ

-エリア別求人

Copyright© 看護Promise , 2017 AllRights Reserved.