エリア別求人

岩国市|夜勤専従希望の看護師におすすめの求人情報

投稿日:

岩国市 夜勤 看護師求人
岩国市にある看護師求人の多くは非公開になっています。
下記の2サイトが岩国市の多数の求人を扱っているので、両方のサイトに登録して紹介してもらうと効率が良いです。

満足度

対応地域

求人数

詳細

看護のお仕事

ナース人材バンク


岩国市で夜勤専従の看護師求人を探している方へ、おすすめの求人サイトと、

岩国市エリアで実際に出ていた求人情報を掲載しています。

また、夜勤専従で働くことのメリットとデメリットについても書いています。

目次

【岩国市エリアでおすすめの求人サイト3】

岩国市の求人数が多い看護師求人サイト1

⇒詳細はこちら

岩国市の求人数が多い看護師求人サイト2

⇒詳細はこちら

岩国市の求人数が多い看護師求人サイト3

⇒詳細はこちら

トップへ戻る

岩国市の看護師求人

※ここで掲載しているのは求人サイトに掲載されていた情報です。
今現在同じ求人が出ているかは各求人サイトをご確認ください。

■医療法人 全生会周防病院
〒742-0413 山口県岩国市周東町上久原123

募集職種 正看護師
配属先 病棟
雇用形態 常勤(夜勤有り)
給与 月収236,000円~ (手当含む)
掲載サイト 看護のお仕事

■そだクリニック
〒740-0022 山口県岩国市山手町1-2-6 錦屋ビル2F

募集職種 正看護師
配属先 外来 / 透析室
雇用形態 日勤常勤
給与 月収184,000~289,500円 (手当含む)
掲載サイト 看護のお仕事

■医療法人岩国病院岩国病院
〒741-0062 山口県岩国市岩国3-2-7

募集職種 正看護師
配属先 病棟
雇用形態 常勤(夜勤有り)
給与 月収266,000~301,000円 (手当含む)
掲載サイト 看護のお仕事

■岩国医療センター
山口県岩国市愛宕町 1-1-1

募集職種 看護師
配属先 病棟
雇用形態 常勤(夜勤あり)
給与 基本給18万2900円 ~
掲載サイト ナース人材バンク

■山口内科医院
山口県岩国市 川西2丁目7-66

募集職種 看護師(正看護師)、准看護師
配属先 外来
雇用形態 正規職員 / 常勤
給与 基本給:180,000~200,000円
掲載サイト ナースではたらこ

トップへ戻る

 

日勤専従を希望する看護師が多い一方、夜勤専従を希望される人も意外と多いです。

そこで今回は夜勤専従のメリットやデメリット、お給料の相場、求人を探す時の注意点などをこれから紹介していきます。

■夜勤専従のメリットとデメリット@岩国市

夜勤専従のメリットは次の勤務までに時間の余裕がある為プライベートな時間を有効活用できること、

デメリットは夜間という人が通常眠る時間に働く為、体調を崩しやすいことが挙げられます。

夜勤専従は1回の勤務時間が日勤より長い分、勤務と勤務の間隔が空き、

次のシフトまでプライベートな時間を確保しやすいのがメリットです。

でも、夜間の長時間労働は、看護師といえどもどうしても体調管理が難しいです。

夜勤専従に魅力を感じそのスタイルに転職しようとしている看護師さんは、

メリットとデメリットをしっかりと把握してから、自分は夜勤専従に向いているか、

夜勤専従になって体調は崩さないかどうかを確認しておく必要があります。

トップへ戻る

・夜勤専従はプライベートな時間を確保できる

夜勤専従で働く最大のメリットは、不思議に思われるかもしれませんが、

プライベートな時間を他の勤務形態よりもしっかり確保できる点だと言えます。

夜勤専従と聞くと、仕事中心の生活で他になにもできないイメージを持たれるかもしれませんが、

実は夜勤専従は日勤だけや日勤と夜勤の両方に順番に入るシフトよりも、

次の勤務までに時間が長く空くのでプライベートな時間を確保しやすいのです。

夜勤専従の場合、通常は2交代制という形態で夜勤に入ります。

2交代制での夜勤専従は、勤務と勤務の間隔が必ず24時間以上空く為、

日勤などよりプライベートな時間を十分に確保できるのです。

夜勤専従は他の勤務と比べ1回の勤務時間は長くなりますが、

次回勤務までの休みが長い夜勤専従を希望することは、プライベートな時間を確保でき、

時間が不規則な日勤・夜勤両方の病院勤務よりも自分の時間を大切にできるメリットが大きい働き方です。

トップへ戻る

・体調のことを考えるなら期間を決めて

夜勤専従はプライベートな時間を確保できるというメリットがあると紹介しましたが、

世間の皆さんが家で休息をとる夜間に働く為、体調を崩しやすいというデメリットもあります。

しかも、1回の勤務時間は16時間以上と非常に長く、夜間の長時間労働は体調を崩すもとになります。

魅力を感じて夜間専従になったのに体調を崩してしまっては、仕事を辞ることにつながってしまいます。

体調の崩し方次第では、今後やりがいを感じている看護師を続けていくことも難しくなる場合もあるでしょう。

夜勤専従はどうしても体に負担をかけがちなので、長期間ずっと続ける勤務ではありません。

半年や1年といった自分なりの期限を決めてから夜勤専従をやる期間もそれに合わせて決め、

体調を崩さないよう注意をしながら、夜勤専従の期間を上手に勤務するようにしましょう。

トップへ戻る

■夜勤専従の求人を探す時のポイント@岩国市

岩国市で夜勤専従の求人を探す時は、夜勤専従という言葉だけにとらわれず、仮眠はきちんと取れるのか、

夜勤専従に対するサポート体制はあるのか、などをあらかじめ確認してから応募をすべきでしょう。

夜勤はその手当が魅力でもある為、岩国市で求人を探す時、ついお給料にばかり目が行きがちですが、

仮眠時間やサポート体制の有無が、夜勤専従をする上では非常に重要となってくるのです。

・仮眠時間は充分取れるか

夜勤中に仮眠が取れるかどうかは絶対確認すべきです。

夜勤とは16時間を超える長時間労働です。夜勤で仮眠が取れないと、

眠気や疲労から医療ミスを起す危険性が起こりやすくなります。

希望までしてなった夜勤専従の看護師ですが、特にこの仮眠の有無が、

岩国市に限らず夜勤専従をする上でも体調管理の面でもとても重要となってくるのです。

最初に夜勤専従は通常2交代制と紹介しましたので、

黙っていても仮眠時間は2時間取れるはず、と思っていませんか?

しかし、労働基準法をよく見てみますと、

労働時間が6時間を超える場合は45分以上、8時間を超える場合は1時間以上の休憩を与えなければいけない

と定められており、これが労働条件を厳しくしている場合もあります。

労働基準法では、8時間以上の勤務は1時間の休憩を取れば法律違反ではないのです。

これは16時間の勤務も8時間以上の勤務に含まれるとの考え方から、

2交代でも1時間休憩で法律違反にはならないと考えられもするのです。

つまり2交代制の夜勤だと1時間で十分な仮眠とされ、労働基準法に違反をすることもない、となるのです。

ですから夜勤専従が2交代制だったとしても、仮眠時間の2時間が必ず確保されているとは限らないのです。

多忙を極める病院や施設だと、仮眠時間をきちんと設定せず、あまり良い環境でないこともあるのです。

また、「うちでは仮眠時間を設定しています」とされていても、

岩国市でも忙しい病院の場合は現場の雰囲気に飲まれ「事実上仮眠なし」ということもあり得ますので、

どんなに忙しくても仮眠時間は絶対に取れるのか、ほぼ毎回仮眠は確保されているのかは必須の確認事項となります。

トップへ戻る

・サポート体制は整っているか

次に、夜勤専従の看護師へのサポート体制は整っているかを確認します。

夜勤専従へのサポートが全くないという病院や施設は絶対に避けてください。

サポートが全くないと勝手もわからないのに初回から1人で夜勤に入らされたり、

これで夜勤をこなせとばかりに簡単なマニュアルを渡されておしまいになる場合が多いからです。

緊急時への対応も説明してもらえないで夜勤に入らされ、

何をどうして良いのか全然わからない不安な状況で夜勤をするなんてことは絶対に避けなければなりません。

最初の夜勤から病棟を1人で任されてしまった、マニュアルは簡単過ぎて実際の業務では役に立たない、

夜間に発生した緊急入院で入院を取る手順を指導してくれる人が誰もいず矢面に立たされ辛い思いをした、

患者さんが亡くなった時のマニュアルが用意も説明もなく一体どうすればよいのかわからず1人うろたえる。

こういう状況では、ただでさえ体調管理が大変な夜勤専従ではストレスを生むことになり、

夜勤専従を自分が決めた期間でさえ続けられるかどうかもわかったものではありません。

だからこそ、夜勤専従の求人を選ぶ時には、自分だけで探すよりも、

看護師の転職に詳しい看護師求人サイトの活用をオススメしています。

看護師求人サイトは夜勤専従に対するサポート体制をチェックするのに大変便利な存在です。

初回の夜勤はマンツーマンの指導をする人が必ずいて心強い、

必ず慣れるまでリーダーを取れるようなベテラン看護師と同じ夜勤でストレスを感じさせない、

渡されたマニュアルは細かい部分まで書かれていていざという時も参考にできるなど、

夜勤専従の看護師へのサポート体制が整ってくれるところをあなたは選ばなくてはいけないのです。

夜勤専従は様々なサポートがあってこそ働き易さが成り立つのです。

なので、しっかりとした情報収集をして良い環境の夜勤専従の求人を見つけてください。

その為にも看護師求人サイトの上手な活用は大変有効なのです。

トップへ戻る


【相互リンク】

  • 産業看護師 求人 岩国市
  • 看護師求人 岩国市 手術室
  • 看護師求人 岩国市 ブランク
  • -エリア別求人

    Copyright© 看護Promise , 2017 AllRights Reserved.